日本中に「思いやり」の必要な時。
日本中に「協力」のフタ文字の必要な時。
日本中に「前へ」と勢いの必要な時。

モンテッ子の育ちを見守っていると心から明日の日本に夢を見ることができます。

「健やかな」日々のために大人ができること。
大きな政治力、行政力・・・・もちろん、もちろん、
今の自分にできること、規模を問うことなく、人としてつつがなく日々を送るために
果たしていることもたくさんあるし、果たさなければならないことも山積みです。

自分の人生の使命だと感じることをコツコツと実直に誠実に果たすことが大切であることを子どもたちがつくづく教えてくれる毎日に感謝です。


さて、毎日「感動」の二文字に包まれている自分ですが、昨日それはそれは嬉しいことがありました。
やはり現場でのことです。

当方では毎日ご両親のご協力のもと、「連絡帳」というやりとりをしています。
健康状態の書き込みにはじまり、事務的連絡事項他、お母さんたちのお気づきになったことやご質問などをご記入いただいています。
毎日、お母さん方が子どもの活動を通して視野が広がり、子どもの捉え方が格段に広がって行く様子にほほえましく、そしてさらなる私自身の使命感、現場の使命感へとつながっているのです。

さて、本題です。

昨日は年中のMちゃんが真新しい連絡帳に変わりました。
お母さんと連絡帳を購入に行った、その時のエピソードです。
Mちゃんがノート売り場で以前使っていたのと同じのノートに目線を当てているのを見て
お母さん「M,M~ほら、かわいいよ、こんな色のもあるね。あっこれもある。どっちにする?(モンテ定番「どっちにする?」は子どもの意欲を引き出します)

色々選べるように提示したお母さんでした。

するとMちゃん「お母さん!これ、これ、前に使ってたのと同じのがいいんだよ」

お母さん「どうして?これもかわいいのにな~」

Mちゃん「だって、同じのがいいよ。先生が読む時に『これはMちゃんのだな~』ってすぐわかるからね。これがいいんだよ。先生、たくさん読むんだからね」

お母さん「そっか~そっか~そうだよね~」

お母さんのその時の喜びはどんなに深いものだったか。
年中さんのMちゃんの判断。このほのぼのとした判断はお母さんばかりか、私の心にも「ありがたさ」と「愛しさ」のこみ上げるものとなりました。

この「思いやり」という判断はどのようにして育まれたものか。
そしてモンテッ子のだれもがこのような知性を発揮させる機会に恵まれているのはなぜかを考えることは子育ての穏やかな指針となるでしょう。

モンテッ子は日々の「お仕事」を通して自己存在価値を高め、その能力を余すことなく、他者のため、何かのために活かそうとしています。
幼児期にこのような経験を積むこと生涯の基盤としてかけがえのない人格形成の一助となります。しかし、この経験を子どものリズムで積んでいくためには身の回りの大人の理解と援助、そして環境が重要です。

「ゆっくりズム」と言っていいほどの子どものリズム。
螺旋階段をゆっくり確実に登るような時間の経過が大切です。 
他者を思う深い気持ちは高い知性に根差します。
モンテッ子の大好きな「お仕事」を通して吸収している「同じものを集めようね~」という経験、これが知性そのものです。
何かを成し遂げようとする時のものの考え方をしっかりと身につけているのです。

「同じもの」これを選べば、後の活動はすっきり整理される。
そして自分が思った以上の結果を出せる・・・・
そんな体験がMちゃんの心を駆り立てたのでしょう。
「誰かのために」は「自分のために」
そんな豊かな考え方の奥底には豊かな知性があることを改めて感じいったのです。

Mちゃんばかりではありません。

連絡帳には何気ない親子の会話、姉妹のやりとりが描かれています。
そこには子どもの「知性の発達」に根付く、深い経験があることを改めて気付かされるのでした。

モンテッ子は今日も口をついて「よ~く見てて~」「ほ~ら、見ててね~」
「どっちにする?」と次々と魔法の言葉を発しては自分の世界を豊かに広げています。

追記(この記事によって「同じ」連絡帳の購入をお勧めするものではありません。
あくまでも子どもの意志、お母さんの使い勝手によって連携して選んで頂くことが大切です)

「誰かのために」は「自分のために」


同じカテゴリー(モンテッソーリ教育)の記事画像
認め合い支えあい育み合い♪
感覚教育♪
父の日イベント♪お天気モビール作り大成功
思い出心に刻んで♪
「葉」の分類
Montessori seed
同じカテゴリー(モンテッソーリ教育)の記事
 認め合い支えあい育み合い♪ (2012-09-13 21:02)
 感覚教育♪ (2012-06-19 21:52)
 父の日イベント♪お天気モビール作り大成功 (2012-06-18 22:51)
 思い出心に刻んで♪ (2012-05-15 21:35)
 お悔やみ (2012-05-07 21:54)
 「葉」の分類 (2012-05-02 21:43)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。