「これきれいな形がいっぱい入っているよ」「わ~やってみる!」
子どもの自由意思で選んだ「お仕事」はその子を新しい世界へとぐんぐんいざなってくれます。

モンテッソーリ感覚教具のひとつである「幾何たんす」には身の回りの図形はすべて納まっています。
子どもにとって「この形知ってるよ」と自信満々に始め、さらなる「目的」への道を突き進ませてくれるのです。

今日Mちゃんが選んだ図形は「円形」。「ホットケーキみたい~」「きれいだな~」「これとこれ、同じ」と実物図形とカードをペアリングしていきます。

さらに「べた塗り」で理解しやすかったカードから「細線」で囲まれたかなり抽象化した図形へと、難易度が増しながらさらに魅了されているMちゃんでした。

モンテの環境では「子どもが学ぶ」その傍らには必ずといってよいほど「その子に魅了されて学びたい子」が寄り添います。学び合いの環境こそ、幼児期の子どもに欠かせない環境なのです。

「やりたい!」意欲が引き出す集中力♪


Posted by tsukubamonte at 16:57│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。