2012年05月15日

思い出心に刻んで♪

思い出心に刻んで♪楽しかった「お泊まり会」から数日。心なしかみんな大人気な表情になり、静かな自信のみなぎりが伝わってくるようだ。
大雨になった今日も、お外の雨音をBGMに、黙々と「お仕事」に集中していた。
「粛々と」「黙々と」という印象は決して大人だけに使う言葉ではない。

目的を見出した子どもたちの姿はまさにこの言葉「黙々と」に象徴されるように思う。
誰が指示を出したわけでもなく、だれの為でもない。
幼児期の子どもたちはその持てる力を黙々と発散し、さらなる人格、円満な人格を獲得して行く。

このような時期を越えて行く子どもの姿は神々しいばかりだ。

子どもの成長は日進月歩。親が思う以上に成長、発達を遂げている。
「昨日までのわが子」の姿に右往左往するのではなく、「今」の子どもの意欲を信頼して支えていけたら、きっと生涯の絆がさらに太くなるだろう。
きっときっと未来への架け橋となるのは親子の力、家族の絆。

同じカテゴリー(モンテッソーリ教育)の記事画像
認め合い支えあい育み合い♪
感覚教育♪
父の日イベント♪お天気モビール作り大成功
「誰かのために」は「自分のために」
「葉」の分類
Montessori seed
同じカテゴリー(モンテッソーリ教育)の記事
 認め合い支えあい育み合い♪ (2012-09-13 21:02)
 感覚教育♪ (2012-06-19 21:52)
 父の日イベント♪お天気モビール作り大成功 (2012-06-18 22:51)
 「誰かのために」は「自分のために」 (2012-05-27 20:47)
 お悔やみ (2012-05-07 21:54)
 「葉」の分類 (2012-05-02 21:43)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。